− お電話でのお問い合わせ − 045-914-8213

開業のポイント

1. 会計事務所選定のポイント

開業時は経営計画書の作成、資金調達など、開業後も税務はもちろんのこと、健全な経営ができているか、無駄な部分はないかなど、心強い相談相手になるのが会計事務所です。

詳しくはこちら

2. 医療機器選定のポイント

医院開業にあたっての初期投資の中でも比較的大きな比重を占めるのが各種医療機器です。
診療科によって必要となる機器は様々ですが、まず、先生が「こんなに診療をしたい、そのためにはこんな機器が欲しい」という理想と開業資金との兼ね合いがあります。さらに導入した医療機器によって、開業後どのくらいの診療報酬が得られるのかという将来的な予測も重要になります。

詳しくはこちら

3. 医療開業における広告のポイント

医院開業時に注力したいのが「広告戦略」です。
いくら腕のいいドクターがいて医療機器が整っていても、存在を知られていなければ患者さんは来ません。
口コミなどで徐々に広まっていくことはありますが、開業当初に集患が見込めないと資金的に厳しい状況になりかねません。
その点「メディカルプラザ」は看板や店舗でのPRによる効果も期待できます。

詳しくはこちら

4. 内覧会実施のポイント

医療機関の広告は基本的に厳しく規制されています。
その中で内覧会(見学会)は地域にクリニックの誕生を知らせ、存在を示すことができる数少ないチャンスのひとつです。
できれば開院前、もしくは開院直後には開催したいものです。ポイントとしては以下のようなものがあります。

詳しくはこちら

5. 診療科目別開業のポイント

医院開業は診療科目ごとに物件や立地の選び方、診療スタイル、広告の仕方など、開業のポイントがある程度相違します。
以下、科目別にその例をご紹介します。

詳しくはこちら